【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)
(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)
こちらは、soraeが2016年12月26日の記事内で紹介した『火星の地表』です。この画像は、火星探査車「キュリオシティ」に搭載されている「Mast Camera」によって2016年3月27日(ミッション1294ソル目)に撮影されました。
※…1ソル(Sol)=火星での1太陽日、約24時間40分。
画像の下側を良く見ると、「スプーンのような物体」が写っています。こちらは、2016年12月にYouTubeチャンネル「UFO Hunter」が指摘したもので、当時大きな話題を呼びました。
火星ではスプーンのような物体以外にも人工物のようなものがいくつも見つかっていますが、かつて話題になった人面岩「Face on Mars(火星の顔)」のように、自然が生み出した偶然の産物なのかもしれません。
参考:「キュリオシティ」ミッション1294ソル目の画像(Mast Camera)