海外ディズニー、ドローンによる美しいナイトショーの予告動画を初公開

20161101nd1
 
ディズニーといえばド派手なエレクトリカルパレードが有名ですが、今年のディズニーは一味違います。海外のディズニー・ワールド・リゾート内にあるディズニー・スプリングスは、今年のホリデーシーズン(年末)の出し物として「ドローンによるナイトショー」を予告しているんです。
 

 
wishing upon a star」と名付けられたこのショーでは、多数のイルミネーションを施したドローンが宙に舞うことにより美しい模様を描きます。上の動画では、もみの木をイメージしているのでしょうか? ディズニーの行なうショーなら、非常にきらびやかな演出が期待できそうです。
 
20161110nd3
 
動画ではその他にも演出システムを垣間見ることができます。どうやらドローンのコントロールはラップトップで行っているようですね。
 
このようなドローンの同時コントロール技術はインテルも計画を進めており、つい先日にはギネス記録となる「500台のドローンによるイルミネーション」が公開されました。ディズニーの演出システムがインテルによるものなのかは不明ですが、その詳細が実に気になります。
 
ドローンは軽量な本体とその機動性から、以前よりアミューズメント分野での活躍が期待されていました。まさにそのアミューズメントの王道ともいえるディズニーが、どんな演出を計画しているのかとっても楽しみですね!
 
Image Credit: YouTube
■First Look: A New Holiday Experience Coming to Disney Springs
https://disneyparks.disney.go.com/blog/2016/11/first-look-a-new-holiday-experience-coming-to-disney-springs/

関連記事

ページ上部へ戻る