【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)

Source
  • Image Credit: Penn State
  • sorae - 恒星に対して重すぎる太陽系外惑星「LHS 3154 b」を発見

 

こちらは、soraeが2024年12月19日の記事内で紹介した『惑星LHS 3154 bから恒星LHS 3154を見る様子の芸術的表現』の画像です。

-PR-

惑星の形成に関する従来の考え方では、小さな恒星ではあまり大きな惑星は形成されないとする考えが主流です。

しかし、プリンストン大学のGuðmundur Stefánsson氏などの研究チームが発見した太陽系外惑星「LHS 3154 b」は、その考えに疑問を与える存在となります。LHS 3154 bは小さな恒星に対して大きすぎる惑星で、従来の理論では存在しないはずの惑星であり、LHS 3154 bの発見は惑星形成論に限界があることを示しています。

(元記事より引用)

元記事では、重すぎる太陽系外惑星「LHS 3154 b」の研究結果について解説しています。

 

元記事を読む