【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)

• Image Credit: P. Heidmann, et.al.
  • sorae – 「位相欠陥(トポロジカル星)」の画像化 黒くないブラックホールのような天体

以下のアニメーションは、位相欠陥(トポロジカル星)とブラックホールの外観シミュレーションの比較したものです。

・天体配置前の天の川方向の画像
・ブラックホール(真っ暗な領域が中心部にある)
・トポロジカル星(中心部が複雑に歪んでいる)

-スポンサードリンク-

■位相欠陥(トポロジカル星)とは

位相欠陥は強い重力を持つ小さな天体であり、一見したところではブラックホールと見分けがつかないと考えられています。ただし、ブラックホールとは異なり、位相欠陥には中心部に特異点が生じません。非常に複雑に巻き上げられた時空によって、大きさのない1点に潰れてしまうことが回避されているからです。その一方で、“時空の巻き上げ”は表面にも表れるため、位相欠陥の外観にも影響を与えると考えられます。

詳細は元記事を参照してください。

編集/sorae編集部 元記事/彩恵りり