【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)

• Image Credit: NASA/JHUAPL/SwRI, Animation: James O’Donoghue
  • *** – 惑星や準惑星、太陽、月の比較動画。サイズや自転の違いがよくわかる

こちらは、soraeが2020年10月24日の記事内で紹介した『惑星や準惑星、太陽、月の比較動画。サイズや自転の違いがよくわかる動画』です。(動画作成者はJAXAに所属する惑星科学者のジェームズ・オドノヒュー氏です)

この動画は太陽系の8惑星と2つの準惑星(冥王星とケレス)、それに太陽と月を比較したものです。動画は地球の衛星である「月(Moon)」と準惑星の「冥王星(Pluto)」「ケレス(Ceres)」の比較から始まります。2006年まで惑星に分類されていた冥王星(直径約2370km)ですが、そのサイズは月(直径約3470km)よりも小さいことが一目でわかります。

視点がズームアウトするにつれて太陽に近い「地球(Earth)」「金星(Venus)」「火星(Mars)」「水星(Mercury)」と、太陽から遠い「木星(Jupiter)」「天王星(Uranus)」「海王星(Neptune)」「土星(Saturn)」の各惑星が表示され(いずれも各段左から)、最後はこれら11個の天体の背後に「太陽(Sun)」が姿を現します。

元記事を読む