2024年11月5日(火)~11月8日(金)にかけて兵庫県姫路市で開催される第68回宇宙科学技術連合講演会(以下「宇科連」)では、初日となる11月5日にジュニアセッションが開催されます。発表者の資格は満13歳~満20歳の方で、発表の申込締め切りは2024年9月20日(金)となっています。
日本航空宇宙学会(JSASS)が主催する第68回宇科連におけるジュニアセッションは、航空・宇宙・地球やその周辺の分野に関する研究・調査を発表する場として開催されます。ジュニアセッションの発表はポスター形式で、発表者による説明はコアタイム(16時0分~17時45分)にポスター前で行われます。見学は年齢問わず誰でも可能で、発表者・見学者ともにジュニアセッションに関しては参加登録料も不要となっています。
JSASSでは満13歳~満20歳を対象としたジュニア会員制度を設けていますが、今回のジュニアセッションはJSASSのジュニア会員だけでなく、ジュニア会員以外も参加することが可能です。なお、JSASSジュニア会員は2024年9月時点で会費は無料となっており、特典として宇科連のすべてのセッションを無料で聴講できることから、JSASSはジュニアセッションの参加希望者に向けて2024年9月末までに入会することを勧めています。
JSASSジュニア会員制度の推進委員を務める宇宙航空研究開発機構(JAXA)の吉川真さんは「航空や宇宙・地球などに関連することやその周辺の分野で調べたり研究したりしたことについて、個人でも学校団体でも発表することができます。ぜひ全国の仲間に出会い、研究の最先端に触れ、専門の研究者と話をしてみてください」とコメントしています。
今回のジュニアセッション開催は初の試みであり、発表や見学をしやすくするために、参加条件などに特例が設けられたということです。第68回宇科連のジュニアセッション参加やJSASSジュニア会員に興味のある方は、以下のウェブサイトでぜひ詳細をご確認下さい。【最終更新:2024年9月17日11時台】
- 第68回宇宙科学技術連合講演会 - https://smartconf.jp/content/ukaren68
- 日本航空宇宙学会 - https://www.jsass.or.jp/
関連記事
・JAXA吉川真さんが語る 日本航空宇宙学会「ジュニア会員制度」とは?(2024年6月23日)
文・編集/sorae編集部