NASAは2018年1月11日(現地時間)、最低でも5つの系外惑星が「K2-138」にて発見されたと発表しました。この惑星系は民間によるクラウドソーシングによって見つかったことが特徴となっています。

今回の発見は、民間が主体となったプロジェクト「Exoplanet Explorers」で発見されました。プロジェクトではNASAのケプラー宇宙望遠鏡で得たデータによるオンラインプラットフォーム「Zooniverse」を利用。また今回の発見はThe Astronomical Journalにアクセプトされたとのことです。

Exoplanet Explorerはその他にも、2017年のケプラーによる観測データの解析に取り組んでいます。プロジェクトに送信されたデータは大部分がまだ調査されておらず、今後も民間によるプロジェクトに期待が集まりそうです。

Image Credit: NASA/JPL-Caltech