【SAPOD】今日の「宇宙画像」紹介です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:sorae)

Source
  • Image Credits: NASA/JPL-Caltech
  • sorae - 地球はダークマターでできた「髪の毛」に囲まれている?

 

こちらは、soraeが2021年1月22日の記事内で紹介した『ダークマターの「髪の毛」(フィラメント)に囲まれた地球』の想像図です。

もしかすると地球は、ダークマター(暗黒物質)でできた「髪の毛」に囲まれているのかもしれません。この画像は、2015年に発表された研究論文をもとに画像化されたもので、地球の周辺に放射状に広がる筋状のダークマターが描かれています。

-PR-

研究やシミュレーションによると、銀河の周りを回るダークマターがそれぞれ細長い流れのようなものを形作るとしています。この「流れ」が地球のような惑星に近づくと、その粒子が超高密度のフィラメントを形成し、髪の毛のような形になるのではないか、と研究者は指摘しています。

【▲ NASAが公開した、ダークマターの「髪の毛」(フィラメント)に囲まれた地球の想像図の全体画像(Credit: NASA/JPL-Caltech)】
【▲ NASAが公開した、ダークマターの「髪の毛」(フィラメント)に囲まれた地球の想像図の全体画像(Credit: NASA/JPL-Caltech)】

この「髪の毛」の構造には「根」の部分と「先端」があります。ダークマターの流れが地球のコアを通過した場合は、ダークマターは髪の毛の「根」に集中する可能性があります。

研究者は「もし私たちがその根の場所を特定できれば、そこに探査機を送り込んでダークマターに関する重要なデータを得られるかもしれません」と語っています。

 

用語解説

【ダークマター/暗黒物質(dark matter)】
宇宙に存在する物質・エネルギーのうち、約27%が「ダークマター(暗黒物質)」と呼ばれる仮説上の物質です。未知の物質ダークマターは宇宙と素粒子の謎を解明する重要なカギとなっていて、世界中の研究者が探索を行っています。

 

元記事を読む