【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:ヨーロッパ南天天文台:ESO)

• Image Credit: ESO/K. Ohnaka
  • ESO – VLTI reconstructed view of the surface of Antares

こちらの画像は、ヨーロッパ南天天文台(ESO)が2017年8月23日に公開した恒星「アンタレス(Antares)」です。超大型望遠鏡(VLT)を構成する4つの望遠鏡を連動させる「VLT干渉計(VLTI)」によって赤外線で観測されました。※…アンタレスは連星であるため、正確には主星の「アンタレスA」

およそ550光年先に位置しているアンタレスは「さそり座」の一等星で、明るく赤みを帯びています。アンタレスは可視光で見たときの直径が太陽のおよそ700倍で、太陽系で例えれば火星の軌道を軽く飲み込んでしまうほど大きな赤色超巨星として知られています。

アンタレスについては以下も参照してみてください。

【アンタレス:Wikipedia
【アンタレス食:国立天文台

また、soraeでは過去に公開した「赤色超巨星アンタレスの大気をアルマ望遠鏡とVLAが観測」の記事でも冒頭の画像を紹介しています。

元記事を読む