【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)

• Image Credit: ESA/Hubble & NASA, R. Tully
  • sorae – 淡い光に包まれた幻想的なレンズ状銀河 ハッブル宇宙望遠鏡で撮影

こちらは、soraeが2023年8月10日の記事内で紹介した『レンズ状銀河「NGC 6684」』です。

レンズ状銀河は渦巻銀河と楕円銀河の中間にあたる形態の銀河です。楕円銀河と同じように古い星が多く、星形成活動もほとんどみられません。また、渦巻銀河と同じように中央部分の膨らみや円盤構造を持つものの、渦巻銀河の特徴である渦巻腕(渦状腕)は持たないとされています。

-スポンサードリンク-

一般的なレンズ状銀河はあまり個性的な特徴はありませんが、NGC 6684は明るい中心部を滑らかで散乱した光が包み込んだ幻想的な姿をしています。

元記事を読む