GOES-East衛星により撮影された地球の画像

参考:GOES-East衛星により撮影された地球の画像(Credit: NASA/NOAA/GOES Project)

スカパーJSAT株式会社は、4月12日の「世界宇宙飛行の日」に合わせ、全国の男女が宇宙や宇宙に関連する様々なテーマに対しどのような意識やイメージを持っているのかを把握するため、インターネットで調査を実施しました。

(調査対象は、全国の15歳~69歳の男女1,000名。調査協力会社はネットエイジア株式会社)

■世界宇宙飛行の日って何?

1961年4月12日、「地球は青かった」の名言で有名なユーリ・ガガーリンが搭乗した世界初の有人宇宙衛星船であるボストーク1号が打ち上げられました。それを記念し、2011年に国際連合総会が4月12日を“世界宇宙飛行の日”と定めました。

では、この記念日のことをどのくらいの人が知っているのでしょうか。

調査対象者全員に「4月12日は“世界宇宙飛行の日”ということを知っていたか」というアンケートでは、知っていた人の割合はわずか4%だったといいます。(スカパーJSAT調べ)

 

また、その他にも宇宙に関するユニークな調査結果も公開されています。

・宇宙に関する意識
「宇宙に関心がある」59%、「宇宙に行ってみたい」41%、「宇宙人はいると思う」70%

・「子どものころに宇宙飛行士に憧れた」13%、20代男性では23%

・「宇宙ごみが問題になっていること」の認知率は67%、60代男性では95%

・「宇宙ビジネスは将来有望だと思う」60%、
宇宙ごみが問題になっていることを知っている人では70%

・知りたいと思う“宇宙の謎”
TOP3「ブラックホールの正体」「地球外生命体がいそうな星」
「宇宙の大きさ・宇宙の果ての有無」

・宇宙で食べてみたいもの 「ラーメン」がダントツ

・好きな宇宙映画 1位「スター・ウォーズ」2位「E.T.」3位「アルマゲドン」

・好きな宇宙・星に関するアニメ
1位「銀河鉄道999」2位「宇宙戦艦ヤマト」3位「君の名は。」
10代・20代では「君の名は。」、30代では「ドラゴンボール」、
60代では「宇宙戦艦ヤマト」が1位に

・宇宙で聴きたい曲 1位「Jupiter」2位「宇宙戦艦ヤマト」3位「アポロ」

・宇宙旅行を一緒に楽しみたい有名人
男性回答1位「新垣結衣」、女性回答1位「フワちゃん」

 

なお、本アンケートの調査内容はすべて「スカパーJSAT調べ」によるものです。詳細なアンケート結果に関してはスカパーJSATの3月30日に公開された「宇宙に関する意識調査2021(PDF)」を参照してください。

 

Image Credit: NASA/NOAA/GOES Project
Source: スカパーJSAT / ネットエイジア

 オススメ関連記事