【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)
(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)
こちらは、欧州宇宙機関(ESA)の太陽探査機「ソーラー・オービター(Solar Orbiter)」に搭載された「極端紫外線撮像装置(EUI)」で、2023年1月3日に取得したデータから作成された短い動画です。
※同じ動きを3回繰り返した短い動画です。
Source
- Image Credit: ESA & NASA/Solar Orbiter/EUI Team
- sorae - 太陽の手前を横切る影のような水星の姿 欧州の太陽探査機が捉えた
この動画には、太陽大気を背景に移動する黒い影が映っています。
この影は、太陽から約0.39天文単位(約5800万km)離れた軌道を公転する水星です。水星や金星が太陽と地球の間を通過する際、地球からはその通過が観測されることがあります。この日は、ソーラー・オービターと太陽の間を水星が通過したことで、ソーラー・オービターから水星の太陽面通過が観測できたというわけです。また、EUIだけでなく「偏光・日震撮像装置(PHI)」でも観測されています。
編集/sorae編集部