【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)
(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)
Source
- Image Credit: ESO/VPHAS+ team. Acknowledgement: CASU
- sorae - 南天の夜空を駆ける「走るニワトリ星雲」ヨーロッパ南天天文台の望遠鏡で撮影
こちらは、soraeが2024年1月4日の記事内で紹介した『走るニワトリ星雲』です。この画像は、ケンタウルス座の方向約6500光年先の輝線星雲をともなう散開星団「IC 2944」とその周辺の様子を捉えたもので、海外では別名「Running Chicken Nebula(走るニワトリ星雲)」とも呼ばれています。
画像の中央付近で明るく輝く青い星は「ケンタウルス座ラムダ星(λ Cen)」で、そのすぐ近くに見える上下に伸びた柱状の構造がIC 2944です。星雲で最も明るい左下の部分は「IC 2948」と呼ばれていて、人によってニワトリの頭に見えたりお尻に見えたりするのだとか。また、画像の右側にある3つの輝線星雲は「Gum 39」「Gum 40」「Gum 41」と呼ばれています。
(元記事より引用)
文/sorae編集長