【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:JPLraw - YouTube)

• Image Credit: NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS
  • JPLraw – Io’s ‘Steeple Mountain’ (Artist’s Concept)

こちらは、NASAのジェット推進研究所(JPL)のYouTubeチャンネル「JPLraw」が2024年4月18日に公開した『木星の衛星イオにあるスティープル山のイメージ動画』です。

この動画は、NASAの土星探査機「ジュノー(Juno)」に搭載されている「JunoCam」を使用して、2023年12月と2024年2月に近接通過した際に取得したデータをもとに作成されました。スティープル山(Steeple Mountain)という名称は、ジュノーのミッションチームが名付けたとのことです。

スティープル山についての詳細は、追ってお伝えいたします。

元記事を読む