【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)
(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)
Source
- Image Credit: CTIO/NOIRLab/DOE/NSF/AURA/STScI, W. Clarkson (UM-Dearborn), C. Johnson (STScI), and M. Rich (UCLA)
- sorae - 天の川銀河中心方向で輝く18万の星々、ダークエネルギーカメラが撮影
こちらは、soraeが2021年9月13日の記事内で紹介した『天の川銀河の中心方向にある18万個以上の星々』です。
「いて座」にある天の川銀河の中心方向を捉えたこの画像は、言い換えれば、夜空にかかる天の川の一部を拡大したものです。点の一つ一つが星で、視野全体をびっしりと埋め尽くす数え切れないほどの数に圧倒されます。
天の川銀河の中心部分には数多くの星が集まった銀河バルジと呼ばれる膨らみがあり、その周りを渦巻腕が取り巻いています。ここにはバルジのごく一部しか捉えられていませんが、それでもこの画像に含まれる星の数は18万を上回るといいます。