【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)

Source
  • Image Credit: ESO/R. Colombari
  • sorae - 輝き始めたばかりの幼き星々。暗黒星雲が漂う星形成領域

 

こちらは、soraeが2020年7月20日の記事内で紹介した『星形成領域「おおかみ座3(Lupus 3)」』です。地球から600光年ほど離れたところにある星形成領域「おおかみ座分子雲(Lupus Clouds)」の一角を成しています。

画像の中央付近で輝く2つの青い星は、誕生したばかりの幼い星(ハービッグAe/Be型星)で、形成されてからまだ100万年に満たないようです。この領域ではっきりと目立つ星はこの2つですが、おおかみ座3には誕生したばかりの星が他にも多く存在することが判明しています。

青い星の左右に伸びる黒い帯状のものは、塵を豊富に含んだ暗黒星雲です。ガスや塵の密度が高くなった部分がやがて重力収縮を起こし、新しい星が誕生するとみられています。

 

元記事を読む