【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)
(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)
Source
こちらは、soraeが2023年6月16日の記事内で紹介した『土星の衛星「エンケラドゥス」』です。
エンケラドゥスは直径約500kmの比較的小さな衛星です。その南極域には平行に生じた複数の亀裂でできた「タイガーストライプ」と呼ばれる模様があり、ここから噴出しているとみられるプルーム(水柱、間欠泉)の存在が知られています。※画像右下の箇所がタイガーストライプ
表面を覆う氷の外殻の下には液体の水をたたえた内部海があると予想されていて、生命が存在する可能性も指摘されていることから、エンケラドゥスは大きく注目されている天体のひとつに数えられます。
元記事では「地球の生命に欠かせないリンがエンケラドゥスの内部海に高い濃度で存在することを示した研究成果」を紹介しています。この成果は、今後の太陽系における地球外生命探査に大きな影響を与えるものとなるかもしれません。