【SAPOD】今日の「宇宙画像」です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像や、各国の宇宙機関が公開した魅力的な画像、宇宙天文ファンや専門家からお寄せいただいた画像を紹介しています。(文末に元記事へのリンクがあります)

(引用元:sorae 宇宙へのポータルサイト)

Source
  • Image Credit: NASA, ESA and the Hubble SM4 ERO Team
  • sorae - 死にゆく星が描き出す、宇宙にはばたくバタフライ

 

こちらは、soraeが2019年12月31日の記事内で紹介した『バタフライ星雲』の画像です。色は元素の分布に応じて擬似的に着色されています。

赤と白で彩られた羽をもつ蝶のようにも見える「バタフライ星雲」は、さそり座の方向およそ4000光年先に位置した惑星状星雲です。超新星爆発を起こすには質量が足りない恒星によって形成される惑星状星雲は、数十億年後の太陽系の姿を予想させる天体でもあります。

羽のように見える構造は、中心にある星が赤色巨星になったあと、星の外層を構成していたガスを放出したことによって形成されました。現在観測されているバタフライ星雲はガスの放出が始まってから2250年ほど経った姿だとみられています。

 

元記事を読む