【SAPOD】今日の「宇宙画像」紹介です。soraeが過去に紹介した特徴的な画像の記事を再度ピックアップしました。魅力的な宇宙の話題をぜひご覧ください。文末に元記事へのリンクがあります。

(引用元:sorae)

• Image Credit: NASA/GSFC/Arizona State University
  • sorae - なめらかに回転する月の動画、NASA月周回衛星のデータをもとに作成される

こちらは、soraeが2020年7月20日の記事内で紹介した、NASAの月周回衛星「ルナー・リコネサンス・オービター(LRO)」の撮影データから作成された月の画像です。

月は地球との潮汐作用によって潮汐固定(潮汐ロック)の状態にあり、いつも表側だけが見えています。つまり地球にいる限り月の裏側を見ることはできないのです。

もしも月の自転周期と公転周期が同期していなかったら、地球からはどのような月が見えるのでしょうか。

次の動画は、ルナー・リコネサンス・オービターが撮影した11万枚ものデータから作成された「回転する月」です。わずか24秒と短い動画ですが、月の表側と裏側の違いがハッキリと分かります。

用語解説

【ルナー・リコネサンス・オービター(LRO:Lunar Reconnaissance Orbiter)】
NASAが2009年6月に打ち上げた月周回衛星。アポロ計画の月着陸地点など月面の撮影、今後の有人月面探査の候補地や月資源の調査などを行っている。
【潮汐ロック(tidal lock)】
潮汐の影響により自転周期と公転周期が等しくなっている状態。天体が常に相手に同じ面を向けて回転する。(参考:天文学辞典)

元記事の音声解説付き動画もどうぞ。

元記事を読む