20161209ngif1

宇宙はその仕組や理論も素晴らしいのですが、なにより美しい天体の数々を眺めることもまた楽しいですよね。個人でも月のクレーターや土星の環の観測は可能ですし、世界各地の天文台は素晴らしい天体の写真を届けてくれます。

そしてNASAは今回GIF画像データーベースサイトのGIPHYと協力して、膨大な数の天体動画を特集サイト(http://giphy.com/nasa)上にて公開しています。

via GIPHY

サイト上には何から紹介したらいいのか迷ってしまうほどの天体画像があるのですが、まずはこちらの「土星の北極にある六角形のジェット気流」から。この地球より大きいサイズの不思議なジェット気流は、季節によって色や形を変えながら土星のてっぺんに居座っています。

via GIPHY

そして、ぐるぐる回転する「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星」。こちらでは2014年に、ロゼッタ探査機に搭載された「着陸機フィラエ」が世界初となる彗星着陸を果たしています。そしてフィラエとロゼッタは9月末に、彗星上で探査活動を終えたのです。

via GIPHY

そして、ぐるぐる動くブラックホール。ブラックホールといえば、今年は2回にわたって初となる「重力波」の検出に米機関が成功したことでも思い出されますね。これらの重力波は、ブラックホール同士の衝突から発生したと推測されているんです。

GIPHYの特集サイト上には、それ以外にも太陽や小惑星、火星、星雲…などなど、数え切れないほどのGIF画像が掲載されています。お時間がある時にアクセスして、ぜひ宇宙の神秘に触れてみてください。

Image Credit: GIPHY