-PR-

ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)社は3月25日、航法衛星「GPS IIF-9」を搭載したデルタIVロケットの打ち上げに成功した。

ロケットは米東部夏時間2015年3月25日14時36分(日本時間2015年3月26日3時36分)、フロリダ州にあるケープ・カナヴェラル空軍ステーションのSLC-37Bを離昇した。ロケットは順調に飛行し、約3時間14分後に衛星を分離し、所定の軌道へ投入した。

-PR-

GPS IIF-9はカーナビやスマートフォンなどでおなじみのGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を構成する衛星で、GPS IIFはGPSの衛星としては第4世代に当たる。前世代機と比べ、搭載されている原子時計の正確さが上がり、それによって測位もより正確にできるようなっている。今回打ち上げられたのはその9号機で、今後も順次、旧世代機からの入れ替えが進められていく予定だ。

GPS IIF-9はボーイング社が製造し、運用は米空軍が担当する。打ち上げ時の質量は1630kgで、高度2万0200km、傾斜角が55.0度の円軌道を周回する。設計寿命は15年が予定されている。

デルタIVはボーイング社によって開発されたロケットで、同社とロッキード・マーティン社によって設立されたULA社によって運用されている。ブースターの本数やフェアリングの大きさを変えることで多種多様な衛星の打ち上げに対応でき、その中でも第1段機体を3基束ねたデルタIVヘビーと呼ばれる構成は、現在世界で運用されているロケットの中で最も強力な打ち上げ能力を持つ。

デルタIVの打ち上げは今回で29機目となり、2004年にデルタIVヘビー構成の機体が、衛星を予定よりも低い軌道に投入してしまった以外は、安定した打ち上げを続けている。

今回の打ち上げで使われたのはミディアム+(4,2)と呼ばれる構成で、直径4mの衛星フェアリングと第2段を持ち、2基の固体ロケット・モーターを装備している、ということを示している。

 

■Delta IV GPS IIF-9 Launch - United Launch Alliance
http://www.ulalaunch.com/ula-launches-gpsiif9-for-US-Air-Force.aspx

-ads-

-ads-