Trumpler 14(トランプラー14)」は、りゅうこつ座のイータカリーナ星雲内にある直径約6光年の散開星団。地球から8000光年離れた場所に位置し、「Trumpler 16」と合わせてイータカリーナ星雲の代表的な星団と言えます。

画像中央左側に見られる黒く抜けている箇所は写り込んだゴミなどではなく「Bok globule(ボック・グロビュール)」と呼ばれる、HII領域に稀に見られるガスや塵が高密度に密集した領域。「Trumpler 14」の「Bok globule」は比較的小さい暗黒星雲で、詳細な構造は不明な点が多く、研究対象として注目されています。

この画像は、ハッブル宇宙望遠鏡の掃天観測用高性能カメラ「ACS」の紫外線Z、光学B/V/Rの波長によって撮影され、2016年1月に公開されたものです。

Image Credit:NASA & ESA, Jesús Maíz Apellániz (Centro de Astrobiología, CSIC-INTA, Spain)