米スペースXの衛星ブロードバンド「スターリンク」にて、60基のうち3基が通信できなくなっていることが判明しました。

スペースXは5月、60基のスターリンクを打ち上げました。このスターリンクでは将来的に地球低軌道に約1万2000機の人工衛星を打ち上げ、地球のあらゆる場所にインターネットを提供する予定です。

data-full-width-responsive="false">

スペースXのスポークスパーソンによれば、3基の衛星は受動的に軌道を離れたとのこと。これにより、いずれ人工衛星は地球の重力に引かれ、大気圏で燃え尽きることが予測されます。なお、5月31日の時点ではすべての人工衛星との通信が可能でした。

また、スペースXは現在動作している2基の人工衛星を意図的に起動から外し、大気圏に突入させる予定です。また以前に、スペースXを率いるイーロン・マスク氏は「すべての人工衛星が予定通りに動作しないのは想定済みだ」と発言しています。

 

Image: スペースX
■Contact Lost With Three Starlink Satellites, Other 57 Healthy
https://www.space.com/spacex-loses-contact-with-3-starlink-satellites.html
文/塚本直樹

ページ上部へ戻る