これまでも4K解像度/360度動画などで、その活動の様子を公開してきたISS(国際宇宙ステーション)。そして今回は、そのISSから8K解像度の動画が公開されました。

今回の動画では、宇宙飛行士による船内での活動の様子、研究内容、そしてISSから見下ろす地球やハリケーンが確認できます。

また、動画ではESA宇宙飛行士のアレクサンダー・ゲルスト氏、ロシアのセルゲイ・プロコピエフ氏、NASAのセリーナ・オナン・チャンセラー氏が忙しく、しかし楽しみながら実験を続けていることがうかがえます。

現在ISSへの輸送手段となる「ソユーズ」ロケットは、有人打ち上げの再開に向けて調整を行っています。予定通りなら、12月にも3人のクルーを乗せたソユーズがISSへと向かうはずです。

Image Credit: NASA