火星から見た星空を再現した家庭用プラネタリウム「HOMESTAR Classic MARS」追加生産

セガトイズは、世界初の火星から見た星空を再現した光学式家庭用プラネタリウム「HOMESTAR Classic MARS」の追加生産を発表しました。

今年2月に限定3000個で発売した「HOMESTAR Classic MARS」ですが、火星探査機「エクソマーズ」の打ち上げや、火星大接近などの火星ブームの影響により想定以上の反響があった為、3000個の追加生産が決定。

HOMESTARシリーズ」のプラネタリウムクリエイター大平貴之氏はこの商品について「火星は我々に最も身近な惑星。火星からみる星空は、地球から見たものと一見似ているようで全く違う。おそらく今回の再現は世界で初。投影星空を火星の地軸に合わせた動きをさせるために、複数の回転軸をコンピューターで制御して仮想的に実現する業務用のプラネタリウム機と異なり、HOMESTARではたった1枚の原板で再現できる決定的なシンプルさがある」とコメントしています。

HOMESTAR Classic MARS」でまだ誰も降り立ったことのない火星みた星空を手軽に体験することができる家庭用プラネタリウム。
業務用プラネタリウムとは異なり、1枚の原盤で星空を再現できるシンプルさも特徴です。付属の専用恒星原板を変えることで「日本の星空と火星」「火星から見た星空」を切り替える事も可能としています。

Image Credit:セガトイズ
■火星ブーム到来!『HOMESTAR Classic MARS(ホームスター クラシック マーズ)』販売好調により、追加生産決定
http://www.segatoys.co.jp/homestar/

関連記事

ページ上部へ戻る