レンズから見た土星と太陽光の「グレア」

スペシャリスト:

もし宇宙旅行で土星まで到達し、初めて見るその姿はこんな光景かもしれません。NASAは土星探査「カッシーニ」から撮影した土星の写真を公開しています。

背景にある惑星とその環からこれが土星だとわかりますが、画面をもやもやと覆っているものはなんなのでしょう? 実はこれ、太陽光がカッシーニのカメラのレンズに差し込み、「グレア(幻惑)」が発生しているのです。

今回の写真は2013年6月23日に、カッシーニが土星から約49万キロの位置で撮影されました。撮影には赤と緑、青のスペクトラムフィルターが用いられ、後にそれを合成して自然な色に仕上げています。

Image Credit: NASA/JPL-Caltech/Space Science Institute