また髪の話してる…ドローンで「ハゲ」を見つけ、本人に伝える謎のプロジェクト「カミノオツゲ」

20170825ndrone
 
自分が実はハゲているのか、そうでいないのか……男性にとって(女性にとっても?)これほど恐ろしい問いかけはないでしょう。なにせ、自分のハゲは自分からは見えませんしね。そんな事実を残酷に突きつける実験「薄毛確認飛行物体『カミノオツゲ』」が、株式会社人間によって実施されました。
 

 
この実験はドローンでハゲを発見し、さらにドローンに搭載された指向性マイクで本人にだけハゲをひっそりと伝えるというもの。ドローンには業務用ドローンとなるDJIの「Inspire 1」を利用するなど、謎の力の入りようです。実験にはドローン操縦士の羽田伸行氏、AGA治療医師の尾花俊作氏、指向性スピーカーを開発した伊藤伸朗氏、癒やしのヴォイス担当のあのさんが参加しています。

実験の結果、ドローンに搭載されたズームカメラを利用すればハゲの発見は簡単。しかし本人にだけ伝えるには、超高い声を利用しなければいけないそうです。しかしよく考えると、このドローンによるハゲの発見って自分ひとりでもできますよね…。ドローンをお持ちの皆様ぜひお試しください。


Image Credit: 株式会社人間
■薄毛確認飛行物体「カミノオツゲ」
http://hageryman.jp/kaminootsuge/

関連記事

ページ上部へ戻る