ドローンと世界旅行前に。世界の規制情報まとめサイト「Global Drone Regulations Database」

20170322ndrone
 
最近ますます一般化したドローン。空撮も簡単になり、ドローンで世界の美しい風景を空撮したいと考えている人も多いでしょう。しかし、ドローンの飛行には残念ながら多くの国で規制が存在します。「Global Drone Regulations Database」はそんなわかりにくい世界各国のドローン規制情報をまとめたサイトです。
 
Global Drone Regulations Databaseの使い方は簡単。サイトにアクセスして、地図から対象国を選ぶだけです。すると現時点では英語のみですが、ドローン規制に関する詳細な情報が表示されます。各国のドローン規制情報を個別に集めるのは非常に大変なので、このサイトは海外でのドローン利用の際には大いに役立つことでしょう。
 
UAViatorsによって2014年からはじまったこのプロジェクト。規制情報の編集はサイトの会員か、あるいはフォームからの情報送信でも可能です。ただし情報は公的なものではなく、サイトがその正確性、あるいは最新かどうかを保証していないことは考慮に入れておいたほうがいいでしょう。
 
実際の運用の際にはこのページで大体の情報を仕入れて、後は現地の公的機関やエージェントから最新の動向を入手する、といった使い方がよさそうです。
 
Image Credit: Global Drone Regulations Database
■Global Drone Regulations Database
https://www.droneregulations.info/
■世界でドローンを飛ばすには?各国別データベース”Global Drone Regulations Database”を参照せよ
http://www.drone.jp/news/20170321125202.html

関連記事

ページ上部へ戻る