20161213ndrone
 
ドローンといえばプロペラを唸らせて飛ぶ、おっかないマシーン……という印象を持つ人も多いでしょう。しかし技術の進歩により、こんなに可愛らしくて使いやすいポケットサイズのセルフィードローン「Cleo drone」が誕生しました。
 
Cleo droneの特徴はなんといっても、プロペラが露出していないこと。これによりポケットの中に入れて持ち運ぶこともできますし、飛行時も人や物にぶつかって傷つけることがないんです。また内部には2枚のプロペラを内蔵し、安定した飛行を可能にしています。
 

20161213ndrone2
 
機体の側面部にはカメラを搭載。これにより静止画や動画の撮影を可能にしています。ドローンの操作はアプリ経由で行うのですが、画面上をタップするだけと簡単さをモットーにデザイン。そして360度動画やパノラマ写真、そしてもちろんセルフィーの撮影ができます。
 
またCleo droneにはサーマル(温度)や赤外線ソフトウェアの搭載により、緊急時に利用するという計画があります。これにより、例えば消防士は炎に包まれた家から遠隔操作で被害者を発見できるかもしれません。
 
Cleo droneは2017年1月にラスベガスで開催されるCESにて披露される予定です。小さくて安全、そしておそらく高価ではなさそうなCleo droneは、つい手に取りたくなるような商品になりそうですね!
 
Image Credit: Digital Trends
■Small, circular, and sleek; the Cleo drone is basically a pint-sized UFO that takes pictures
http://www.digitaltrends.com/photography/cleo-pocket-camera-drone/

 オススメ関連記事