フォンフォン…「ドローンのオンデマンド照明」がどう見ても宇宙人の襲来

20161130ndrone
 
闇に浮かび上がる光の群れ…これはSF映画でもXファイルでもありません。イギリスの保険会社のDirect Lineが公開した、「電話一本で呼び出せるドローン照明」のアイディアです。ドローンが周囲を明るく照らし出すことで、身の安全を確保するってわけですね。
 

 
もともとはマーケティングとして作成されたこのコンセプト。しかしその技術はオープンソースのソフトウェアに基づいており、さらにスマートフォンやドローンのGPS機能を考えれば実現は十分に可能でしょう。

このようにドローンにライトを搭載するというアイディアは、以前にも登場していました。こちらは芸術的な目的で作成されたものですが、空中に飛び上がるドローンにライトを搭載するというアイディアはなんともマッチしています。ただし、その実現のためにはコストの問題、そしてなによりも法的な問題をクリアする必要がありそうです。
 
20161130ndrone2
 
映画のようなワンシーン。実用性はともかく、こんなドライブを一度は体験したいかも?
 
Image Credit: Direct Line
■These on-demand drone lights are a clever idea
http://www.theverge.com/circuitbreaker/2016/11/21/13697132/drone-light-on-demand-direct-line

関連記事

ページ上部へ戻る