種みたいに回って飛ぶ! 単翼型「カエデドローン」が大人の科学マガジンに登場

20161128nka1
 
二眼レフカメラなどついつい手を伸ばしたくなる付録が特徴の「大人の科学マガジン」。その最新号には、なんとドローンが付属します。しかも、よく見るありふれたクアドロコプターではありません。なんと、単翼型の「カエデドローン」が付属するんです。
 

 
そもそも単翼型のカエデドローンとはなんなのか…ですが、通常のドローンがプロペラを4枚や6枚搭載して飛行するのに対し、このカエデドローンは1つのつばさとメインプロペラ、舵用プロペラで回転しながら飛行します。上の動画を見ても、種を中心としながらジャイロ効果でうまくバランスをとりながら飛行しているのがわかりますね。
 

20161128ka2
 
またその構造の単純さから本体重量は12g未満で改正航空法にも抵触せず、気軽に飛行させることができます(ただし、周囲の安全確保は万全に!)。コントローラーもシンプルそのもので、簡単な操作で上下や前後左右に移動させることができます。
 
カエデドローンは本体サイズが250×180×25mmで、1回の充電で約7分間の飛行が可能。操作距離は屋内で約5mとなっています。またつばさはEPP(発泡ポリプロピレン)製で人や物にぶつかっても大きなダメージを与えず、お子さんへの初めてのドローンにも最適でしょう。
 
大人の科学マガジン「カエデドローン」は12月20日より、3,980円(税別)にて販売中。購入は全国の書店やAmazon楽天ブックスなどのオンライン書店でも可能です。かなり珍しい機構を採用したカエデドローン、ドローン初心者だけでなくマニアからも注目の逸品となりそうです。
 
Image Credit: 大人の科学
■大人の科学 カエデドローン
http://otonanokagaku.net/special/vol44_kaededrone/index.html

関連記事

ページ上部へ戻る