ドミノ、「ピザのドローン配達」をNZで開始! 将来は日本展開も計画中

20161117npizza2
 
8月にドミノ・ピザが開始を予告したドローンによる「ピザ・デリバリー」。空からピザが降りてくるなんとも楽しげなサービスですが、その対象地域となったニュージーランドでとうとうピザ・デリバリーサービスがスタートしました!
 
ドミノ・ピザは2013年より「DomiCopter」としてピザのドローン配達のコンセプトを発表していました。そして今回はアメリカのドローン会社の「Flirtey」と協力し、ニュージーランド政府からの認可を得てサービス開始へとこぎつけたのです。
 
20161116npizza1
 
今回、ドミノのドローンが配達したのは「ペリペリ・チキンピザ」と「チキン&クランベリーピザ」。ペリペリ・チキンピザ…うまそうだ…。ドローンは機体下部にピザの運搬用の箱を抱え、GPSによって25km先の配送先まで飛行。そして紐を伸ばすことでピザを降下させ、無事に美味しさをお届けすることに成功したのです。
 
ドローンを開発したFlirteyのCEOのMatt Sweeney氏は、「ニュージーランドの法律のドローンに対する理解が、今回のサービス開始に結びつきました」と述べています。やはり、ドローン配達を活性化させるには法的なハードルを下げる必要があるようですね。
 
今後、ドミノはより長距離へ、そしてより大容量のピザ・デリバリーを計画しています。さらに、10分以内のピザ・デリバリーの実現も目標に入れているんだとか! 10分で熱々のピザが食べられるのなら、下手したら自分の家のオーブンで焼くよりも早いかもしれません。また今後はオーストラリア、ベルギー、フランス、オランダ、ドイツ、そして日本でもドローンによるピザ・デリバリーを計画しているそうです! おお、これは早く日本に上陸していほしいぞ!
 
Image Credit: Domino
■Watch the first drone-delivered pizza touch down in New Zealand
http://newatlas.com/drone-delivered-pizza-dominos/46467/

関連記事

ページ上部へ戻る