-PR-

20160729nmeve
 
漫画「風の谷のナウシカ」に登場した、白い機体が印象的な「メーヴェ」。そのメーヴェを一人乗りのジェットグライダーとして現実のものにすべく活動を続けてきたオープンスカイ・プロジェクトが、7月31日に開催されるサマースカイフェスタ2016にて公開テスト飛行を行います!
 

-PR-

 
※動画は2014年時点のもの
 
オープンスカイ・プロジェクトは東京芸術大学の八谷和彦准教授が中心となって、一人乗りのジェットグライダーの開発を進めてきました。グライダーには体重50kg程度の搭乗者が腹ばいになって乗り込み、体重移動で操作を行います。また、5月22日には北海道の滝川市で試験飛行に成功しています。
 
オープンスカイ・プロジェクトではこれまで小型サイズの機体から、エンジン無しのグライダー、そしてエンジン付きのグライダーと開発を本格化させてきました。今回飛行させる機体は全長2.7m、全幅9.6mのもので、動画を見ても気持ちよさそうに空を飛んでいる様子が確認できます。
 
サマースカイフェスタ2016は北海道滝川市中島町地先石の狩川河川敷で実施されます。入場料は無料で、開場時間は9時30分〜15時です。またオープンスカイ・プロジェクトによる公開テスト飛行は風の弱い早朝に実施予定です。ただし、風が強まるなどの場合には中止される場合があります。

[追記]公開テスト飛行の時刻が決まりました

  • 公開テスト飛行 7:40~7:50
  • 機材紹介・エンジン試運転 9:30~

 
Image Credit: たきかわスカイパーク
■サマースカイフェスタ2016(入場無料)
http://www.takikawaskypark.jp/mt/2016/06/post_423.html

-ads-

-ads-