中国スマホの雄「Xiaomi」ドローン発売か ティザー画像を公開

20160520nxi3
 
皆さん、Xiaomiってご存じですか? 日本ではXiaomiの製品を見ることはほとんどありませんが、中国では廉価かつハイスペックなスマートフォンを投入することで一時は世界スマホシェアの3位まで上り詰めました。そんなXiaomiが、初となるドローン製品の投入を予測させるティザー画像を公開しました。
 
今回の画像からわかることはほとんどありません。日本人にもお馴染みの竹とんぼが中央に描かれているだけです。しかしXiaomiはスマートフォンだけでなく、モバイルバッテリーからイヤホン、はたまた炊飯器など、あらゆる家電分野へと進出しています。そしてプロペラを搭載したガジェットといえば…ドローンだ!と容易に推測できますね!
 
20160520ndro2
 
また、Xiaomiは以前にもドローンに関する特許を取得しています。特許を見ると、Xiaomiのドローンはリストバンドでの操作という興味深い機構を搭載する可能性があります。ただジェスチャー操作はそれほど正確ではないので、これはただのアイディアなのかな…とも思えます。
 
20160520ndro3
 
その他にも、Xiaomiのドローンアプリが一時的に誤って公開されたこともあります。アプリの情報を見ると、Xiaomiのドローンは4K解像度の録画ができるようです。
 
民間用のドローン業界では中国DJIが大きなシェアを持ち、技術力と資本力の両方を備えたメーカーはなかなか登場していません。スマートフォンで一時は中国を制する勢いだったXiaomiが廉価かつ高性能なドローンをリリースすれば、ドローン業界の台風の目となりうるかもしれませんよ!
 
Image Credit: Xiaomi
■Xiaomi drone gets its first official teaser
http://www.gizchina.com/2016/05/19/xiaomi-drone-gets-first-official-teaser/

関連記事

ページ上部へ戻る