20160506nama
 
世界の小売業界で非常に大きな存在感を示す「アマゾン」。日本でもお世話になっている人は多いと思います。実はアマゾン、3月に自社の輸送力を強化するために飛行機を20機リース契約していたのですが、新たに20機の飛行機を追加リースすることになりました。
 
今回、アマゾンはAtlas Air Worldwide20機のボーイング767の長期リース契約を結ぶことを発表しています。同社はATSGとも3月に同機の20機のリース契約を結んでいますが、アメリカ市場ではたったの20機では足りない!と、さらに追加契約を結ぶこととなったようです。
 
実はこの飛行機のリース、全世界で好評の「Amaznoプライム」にも関係しています。同会員は無料で即日などの配送オプションを選べるのですが、それにより輸送システムへの負担が増加。そこで独自の飛行機を用意することで、素早い配送と輸送システムのコストダウンを狙っているのです。
 
リース機の導入は今年の後半から2018年にかけて行なわれる予定です。独自の飛行機で荷物を運ぶなんてなんともスケールの大きな話ですが、日本のアマゾンにはそのような計画はあるのでしょうか…?
 
Image Credit: Geekwire
■Amazon inks deal to lease 20 more airplanes
http://www.cnet.com/news/amazon-inks-deal-to-lease-20-more-airplanes-altas-air-worldwide-agreement/?ftag=COS-05-10aaa0b

-ads-

-ads-