JAXA宇宙教育センター、2月に岡山と奈良で「宇宙教育リーダーセミナー」を開催


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月22日、岡山と奈良で「宇宙教育リーダーセミナー」を開催すると発表した。

JAXA宇宙教育センターでは、次世代を築く青少年育成を目的に、地域のみなさんと共に宇宙を素材とした社会教育活動を実践している人を「宇宙教育リーダー(SEL)」と位置付け、その活動をサポートしている。

宇宙教育センターでは、宇宙教育リーダー支援の一環として、全国各地でセミナーを開催。初めての方には宇宙教育に触れていただくきっかけとして、これまでに社会教育活動を実践してこられた方々にはスキルの向上など、様々な内容を提供している。

宇宙教育リーダーになると、「宇宙教育教材の貸出・提供」や「宇宙教育活動機会の提供」、「各地の宇宙教育リーダーの活動情報」といった活動支援が受けられる。

2月2日と6日には奈良県で、2月10日と11日には岡山県で開催。また3月11日と12日には和歌山県でも開催が予定されている。

※その他、日時や会場、申し込み方法などの詳細は、各地の公式ページをご覧ください。
※記事掲載後、定員に達したなどの理由で受け付け終了となることもございますので、ご注意ください。
※本記事は開催の告知が行われた時点で掲載しております。その後、イベントの日時やプログラムなどの詳細が変更となることもございますので、ご注意ください。

Image Credit: JAXA

■JAXA 宇宙教育センター : 宇宙教育リーダー ~育成・支援~
http://edu.jaxa.jp/education/leader/

ページ上部へ戻る