1207emsr-e

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2015年12月7日、JAXAが開発した改良型高性能マイクロ波放射計「AMSR-E」(アムサー・イー)について、2015年12月4日の14時30分ごろ(日本時間)に運用を終了したと発表した。

-PR-

AMSR-Eは、2003年5月4日に打ち上げられた米国の地球観測衛星「Aqua」(アクア)に搭載され、設計寿命を超える9年以上にわたって観測を実施していた。

2011年10月4日には、定常観測に必要なアンテナの回転速度(毎分40回転)を維持できなくなったため、観測および回転を自動で停止。その後、JAXAとNASAの技術者が協力して観測を再開させる方法を模索し、2012年12月4日に、AMSR-Eは低速での回転(毎分2回転)及び観測を再開していた。

低速で回転するAMSR-Eと、その後継センサーであるAMSR2(2012年打上げの水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W)に搭載)は、相互校正に利用され、AMSR-EとAMSR2のそれぞれのセンサ特性の差異を補正し、一貫性のある長期継続データを作成・提供するために役立てられてきた。

しかし今回、AMSR-Eはこの低速での回転についても維持できなくなり、12月4日に観測および回転が自動で停止したという。JAXAでは、AMSR2の並行運用がちょうど3年となり、相互校正に必要な十分なデータを取得できていることから、この停止をもってAMSR-Eの運用を終了することとしたとしている。

現在、AMSR2については引き続き、AMSR-Eと同じ軌道で順調に運用を継続しているという。JAXAでは、AMSR-Eが切り開いた高解像度の全球の水循環変動の長期観測とその現業利用は、AMSR2によって引き継がれ、実利用と水循環・気候変動研究の両面での貢献を継続しているとしている。

Image Credit: JAXA

■JAXA | 地球観測衛星Aqua搭載の改良型高性能マイクロ波放射計(AMSR-E)の運用終了について
http://www.jaxa.jp/press/2015/12/20151207_amsr-e_j.html

-ads-

-ads-