6月23日の午後9時からNHK総合1にて『NHKスペシャル スペース・スペクタクル 第1集「宇宙人の星を見つけ出せ」』が放送されます。

2017年、太陽系の外から飛来した謎の葉巻形天体「オウムアムア」。自然には起こりえない加速をしつつ接近し、不自然な動きで太陽系を離れていった…。この長さ400mの謎の物体に対し、ハーバード大学の教授らは「オウムアムア」は宇宙船ではないかと唱えています。

また、NASAの「トランジット系外惑星探索衛星:TESS(テス)」によって、これまでに注目されていなかった「赤い小さな恒星」を周回する系外惑星に注目。恒星に対し常に同じ面を向いているその惑星は「昼半球では大瀑布のような雨が降り、夜半球は極寒の氷が覆う」といいます。この過酷な星に宇宙人がいる可能性が考えられていますが、いったいどの様な宇宙人なのでしょうか。

なお、7月28日には第2集『「宇宙の黒幕」ブラックホールを見よ』、9月以降には第3集『「地球生命のルーツ」を追え』が放送予定となっています。

この番組の詳細はNHKの特設サイト「シリーズ スペース・スペクタクルhttps://www.nhk.or.jp/special/space/)」を参照してください。

Image Credit:ESO/M. Kornmesser